2011年04月10日

ディオニュソス秘儀

アテネでは、BC6Cには、ディオニュソス秘儀が行われていたようです。

アテネでは1年に3つのディオニュソスの公開される祭りが行われました。

1月に行われた「レナイア祭」は、エレウシスの祭司が童神イアッコスとしてのディニュソスを呼び出すものでした。
これは、デルポイのアポロン神殿のディオニューソスの聖域で行われた祭と同種のものです。
この祭では大、小2つの秘儀が3年毎に行われたという説があります。

また、2〜3月に3日間で行われた「アンテステリア祭」は、最も古くから行われていたと思われる祭で、その内容は比較的良く知られています。
1日目には、ブドウ酒の奉納と飲酒が、2日目にはブドウ酒の飲み比べと、ディオニュソスの凱旋行進が行われました。
ディオニュソスは海からやってくると信じられていたので、台車に引かれた船が用いられ、ディオニュソスはこの上に乗せられました。
この行列には、仮装した人物や供儀の雄牛も含まれました。行列の時に頭上に乗せて運ばれる篭の中には、心臓(クラディアー)、イチジクの木(クラデー)の他にディオニュソス自身がイチジクの木から作った男根が隠れています。
この行列はこの日だけ開かれる聖域に至ります。
続いて、女王の後継者とディオニュソスとの聖婚の行進が行われました。
聖婚は牛小屋で行われたという説もあります。ディオニュソスの来臨と同時に死者の魂もやってくると考えられていましたので、3日目は死者達のために祈り、粥を食べて、夜になると祭りが終わったと宣言して、死者達を帰しました。
ここにはディオニュソスの冥界神という暗黒面が現れています。

3月に5日間で行われた「大ディオニューシア祭」では、演劇の競技が行われ、葡萄酒を捧げました。

ディオニュソスは、2年周期の神であり、冥界のペルセポネーの宮殿で眠る不在の年と、眠りから覚まされる出現の年を繰り返します。
冥界のディオニュソスにはイチジクの樹で作った仮面、地上のディオニュソスにはブドウの樹で作ったバッコスの仮面がありました。
ですから、ディオニュソスはブドウの生育の循環と一致する側面と、一致しない側面があります。

ディオニュソスの秘儀についてはほとんど分かっていませんが、女性だけが参加したという説があります。
エウリピデスの悲劇『バッコスの神女達』には、子鹿の皮衣を着て蛇を腰紐にし、仔鹿や狼の仔を抱いて乳を与える姿のディオニュソスの女性信者が、深夜に、笛・太鼓・タンバリンの伴奏に合わせて狂ったように踊りながら森を駆け巡って、犠牲の牛を引き裂いてその生肉を喰う姿が描かれています。

ディオニュソスの秘儀での狂乱は、ディオニュソス自身が体験した狂気を試練として自らに果たすものです。
信者は熱狂の中で地上的な意識を引き裂いて、ディオニュソスの神性と一体化します。

しかし、ディオニュソス秘儀が死後の祝福、不死性を保証したかどうかは分かりません。
牛を引き裂くのはディオニュソスが引き裂かれたことの再現であると同時に、その生肉喰いはディオニュソスの神性を得るための聖餐です。



posted by morfo at 08:02| Comment(0) | 秘儀神話と秘儀宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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